日本航空高等学校 山梨キャンパス

  1. マイターミナルトップ
  2. 学校を探す
  3. 日本航空高等学校 山梨キャンパス

学校概要

日本航空高等学校 山梨キャンパス

  • 山梨県
  • 高等学校

日本最大・最古の航空従事者養成の専門校

学校法人日本航空学園は、1932年に創立された日本国内では最大・最古の航空従事者養成の専門校です。
航空業界・航空関連業界をはじめ、プロとして活躍できる人材の育成を基本に、しっかりとした人間力と確かな知識・技術を兼ね備えた優秀な人材を育むことをコンセプトに、これまでに3万人あまりの卒業生を社会に輩出。卒業生の多くは航空業界・航空関連業界をはじめとした社会のプロの現場で活躍しています。

『日本航空高等学校山梨キャンパス』は、山梨県甲斐市にある全長850mの滑走路を含む広大な敷地を有する高等学校です。
将来、航空業界・航空関連業界で活躍したいと希望する人をはじめ、国公立大学、難関私立大学への進学を希望する人まで、目指す進路へ確かなルートで導く教育体制を整えています。

山梨キャンパスでは
[航空科]≪キャビンアテンダントコース、航空ジェネラルコース(パイロット・航空整備)≫と
[普通科]≪航空プレミアム特進コース、スポーツ・芸術特進コース、総合コース、スポーツコース、芸術コース≫を設置し、
一人一人の希望にあわせて、個性や長所を伸ばす教育を提供します。
将来、キャビンアテンダント、エアラインパイロット、航空整備士、航空エンジニアなどを目指す人や大学進学を目指す人まで、希望進路にあわせて、コースを選択することができます。

PR画像

✯オープンキャンパス情報✯

日本航空高等学校では随時オープンキャンパス・ミニオープンキャンパスを開催中!

当日は、本校の紹介や学校見学、寮見学、食堂での食事、体験授業、体験入部、入学相談なども行ないます。
山梨キャンパスをまるごと体験、日本航空高校のすべてがわかります。
本校の魅力を「来て」「見て」「味わって」下さい!
※詳しい日程やお問い合わせ、お申込みは公式HPよりご確認ください。

<無料送迎バス運行>
地域により無料送迎バスを運行します。

【共通の特記事項】
運動系クラブの体験を希望される方は、運動できる服装、靴、タオルなどを持参してください。
本校は一足制のため上履きは必要ありません。
無料送迎バスのご利用については、中学生の方およびその同行者の方に限らせていただきます。
お送りいただいた個人情報は、学校イベント等の行事案内以外の目的では使用いたしません。

日本航空高等学校 山梨キャンパスの特徴

  • 航空業界の専門知識が学べる2つのステージ

    日本航空高等学校山梨キャンパスでは『普通科』のほか、キャビンアテンダントステージ・航空ジェネラルステージ(パイロット・整備)2つのステージからなる『航空科』があります。

    【キャビンアテンダントステージについて】
    キャビンアテンダントステージでは、航空業界で仕事をする上で必要な専門知識を学ぶだけでなく、言葉遣い、立ち居振舞い等のビジネスマナーを学習し、様々な分野で役立つ知識を身につけることができます。また、航空業界では必須である語学教育にも力を入れ、英語では卒業までに英検準2級以上を目標とする他、中国語検定にも挑戦致します。更にインフィニ検定、秘書検定、ビジネス能力検定等、将来役に立つ資格を取得できるのも魅力の一つです。

    【航空ジェネラルステージ(パイロット)について】
    航空ジェネラルステージ(パイロット)では、パイロットの操縦課程に入る前に学んでおくべき基礎知識の学習を行います。操縦一般の授業を通して、航空気象、航法、航空法規、ATC※をはじめ、より実践的な内容まで、プロとして必要な知識を身につけることを目標とします。卒業後の各種操縦課程はもちろん、併設する日本航空大学校操縦課程にも繋がる一貫教育の礎となる課程です。「よいパイロットは地上でつくられる」とも言われます。夢の実現への第一歩を一緒に踏み出しましょう。
    ※航空交通管制(ATC:air traffic control)

    【航空ジェネラルステージ(整備)について】
    航空ジェネラルステージ(整備)では、航空機の構造や飛行原理について実験や、豊富なカットモデルを使い楽しく学ぶことができます。実際に工具を使い本物の部品に触れながら、航空整備の基本を基礎から身につけることができます。また、グランドハンドリングの基礎についても実際に使われている教材を利用して勉強できます。

  • “夢を現実へ”進学先や航空業界への就職ルートが整っています!

    高校から大学校・専門学校への高専一貫教育により、キャビンアテンダント・パイロット・航空整備士・航空工場検査員・航空機設計技術者など毎年多くの人材を航空業界へ輩出しています。
    日本航空大学校と日本航空専門学校へ進学した先輩たちの航空業界への就職率は100%です。
    また国公立大学・私立大学などそれぞれの希望に応じた進路選択が可能です。

    【卒業生の主な就職先】
    エアライン関連企業
    自動車関連企業
    航空宇宙関連企業
    機械工業関連企業
    ジェットエンジン関連企業
    二輪車関連企業
    運航支援関連企業
    電気技術分野関連企業
    重工業関連企業
    電子技術分野関連企業
    検査計測・品質管理関連企業
    など

  • 充実した設備と楽しいキャンパスライフ

    山梨キャンパスの充実した設備と楽しいキャンパスライフをご紹介。

    <J-Ship GYM~日本最大級の体育館>
    新体育館「J-Ship GYM」
    床面積は3459.4㎡の約1,000坪。館内バスケットコート3面、バレーコート1面が常設しています

    <レストラン・レインボー>
    無農薬野菜を使って安心!
    500人が一度に食事をとれる大きなホールラウンジがあり、日替わりで和食・洋食・中華等幅広いメニューが楽しめ、友達との会話も広がり、また偏食も防げます。

    <ストアーテキサス>
    『テキサス』には日常生活の必需品・学用品・食料品など全てが取りそろえてあります。

    <キャビンアテンダント トレーニングモックアップ>
    本物の飛行機を再現したモックアップと呼ばれる実習室には、航空会社で実際に使用されている機材や物品がとり揃えられ、実践に即したサービスやアナウンスの実習を行います。CA・GSを目指すための訓練施設です。
    また航空会社や旅行会社が使用しているシステムを利用し、予約発券業務を学びます。一人一台のパソコンを完備しており、発券センターとして授業を進めます。

    <航空運航室>
    航空機の管理、整備、運行をつかさどる施設です。航空科の教員が在籍している第二職員室になります。

    <航空科実習室>
    本物のエンジン、実機を使った航空整備の実習室です。

    <滑走路>
    南北850メートルにのびる、日本でも類をみない学校内に設置された滑走路です。晴れた日は富士山が綺麗に見えます。

    <雄飛寮>
    生徒寮は全てが学校敷地内にあり、入寮希望者は必ず入寮することができます。山梨キャンパスの1~3年生は4人部屋、3年生男子は1人部屋も用意されています(ただし、ご希望に添えない場合もあります)。各部屋には冷暖房や学習机、椅子ベッド、ロッカーなどを設置してあり、寮内には無線LANによるインターネットが自由に利用でき、乾燥機付きの洗濯機も設置されています。北海道から沖縄まで全国各地及び海外の生徒も集まり3年間共同生活を送っております。寮には寮専属の教員が常駐して、24時間体制で生徒の安全管理に努めています。急病や悩み事等の様々な相談に応じています。3年間の寮生活は初めて親元を離れた心細さで始まりますが、卒業する頃には自立した逞しさが感じられます。

  • エアラインデザインで見た目も美しい機能的な制服

    男子は伝統的なスタイルから現代風にアレンジされたパイロットイメージの制服。実際のパイロットに準じ、運航前点検では目を守れるよう帽子も着用します。女子は三つボタンスーツスタイルの冬制服のほか、エンジ色ベースのタータンチェックスカートがオプションで選択可能。好みのスタイルで制服を楽しむことができます。

    “在学生の声”
    本物のキャビンアテンダントのように凛として格好いいのに、アレンジによって可愛く着こなすこともできる制服で、とても気に入っています。男子の制服も、パイロットのようでとても素敵ですね。崩さずキチンと着こなすのが航空流です。

PR動画

先輩・先生の声

  • ANA WINGS㈱ 客室乗務員

    現在はCAとして勤務していますが、機内でお客様の様子を観察し、気持ちを想定して声をかけ喜んで頂いた時や「ありがとう」と言って頂けた時にやりがいを感じます。就職活動では、企業の担当者に自分自身の強みを明確に、より印象的に伝える事を心がけ、一つ一つの企業の特徴に合わせた志望動機を考える事が大変でした。採用担当者に評価されたのは笑顔と元気と諦めない強い意志だと思います。叶えたい夢なら最後まで諦めず、今できる事を全力で頑張ってみてください。きっと夢は叶います。JAAには素敵な先生と仲間が集まっています。

  • エアバス・ヘリコプターズ・ジャパン㈱設計士

    私はタイから日本航空高等学校山梨キャンパスに留学し、その頃から設計をやりたいとずっと希望していたので、日本航空大学校の航空工学科に迷わず入学しました。工作技術の授業では、自分で設計をし、3Dプリンターを使って自分が設計した製図をもとに本物のモデルを作ったりもしました。会社に入社してからも、CATIAをやったことがあると言うと、周りの方に驚かれます。エアバス・ヘリコプターズ製品は、災害時の救命救助、救急医療、海難救助、人員輸送、物資輸送等の幅広い分野で活躍しています。自分たちの作業が直接人命にかかわる仕事なので、しっかり作業をしなければならないと思うことが、やりがいですね。後輩の皆さんには、就職活動が始まる前に自分の夢を見つけてほしいと思います。将来をしっかりと考え、その夢が叶うまで、絶対にあきらめないで頑張ってください。

  • ピーチアビエーション㈱一等航空運航整備士

    日本航空専門学校への入学を決めたのは、他の専門学校よりも広大な敷地で、施設や設備の面だけでなく、就職サポートも充実しているという話を聞いたからです。現在は、整備作業のサポートを行いながら、日々、航空機の機材の構造やシステムを学んでいます。仕事で関わる飛行機は、専門学校在学中に学んだ小型機から大型旅客機にかわりましたが、整備作業に必要となる基本作業は全く変わらないため、専門学校で学んだ知識がとても役に立っています。

  • ANAウィングス(株)パイロット

    【高校で専門知識を取得】
    愛知県小牧市で生まれ育った私は地域柄、小さい頃から民間の航空機や自衛隊機を見る機会が多く、自然と「航空業界で働きたい」という夢を持つようになりました。
    日本航空高等学校を卒業する前、石川県に新しい地方空港が開港し日本航空学園のキャンパスも併設するタイミングで迷わず進学。
    大自然に囲まれた森の空港“能登空港”に隣接する日本航空大学校での新しい生活が始まりました。
    日本航空学園では高校在学中にアメリカへ留学し、英語でのコミュニケーション能力を高めると共に、プロのパイロットとして事業用操縦士資格を取得するため必要となる「自家用操縦士資格」を取得します。

    【パイロットへの最短コース】
    私が実際にパイロットを目指すにあたりずっと不安だったこと。 それは、パイロットになるには4年制大学卒、または航空大学校卒がパイロットになるための前提なのではないか、自分もそのようなコースをとるべきなのか、ということでした。
    しかし、現在はエアラインにおいて「有資格者採用制度」で操縦士資格を持っている学生の採用を積極的に行っています。
    私にとって5年間の高専一貫教育は、航空業界へつながるベストな選択であったと後にあらためて実感することになりました。
    そして他の学校では味わえない有意義な学校生活・寮生活で得た経験は、特にチームワークや判断力が求められる航空業界において、任務を確実にこなし、航空機を安全に運航するという基本に繋がっていると確信しています。
    最後に、パイロットを目指す中学生の皆さんへ。夢を、夢で終わらせないでください。諦めずに最後まで努力したあとには必ず明るい未来が待っています。
    大空で会いましょう。

学校情報

学校名 日本航空高等学校 山梨キャンパス(二ホンコウクウコウトウガッコウ ヤマナシキャンパス)
学校区分 高等学校
所在地 山梨県甲斐市宇津谷445
地図を表示
電話番号 0551-28-3355
メールアドレス jaa-yamanashi@jaaw.ac.jp
WEBサイト https://www.jaaw-hs.net/campus/yamanashi_campus
SNS

https://twitter.com/jaakai?lang=ja

https://www.instagram.com/jaa_gakuen/?hl=ja

https://www.youtube.com/user/JapanAviationAcademy

この学校を見ている人は、以下の学校も見ています