航空業界の採用担当者インタビューシリーズ!~ワールドエンタプライズ株式会社編~

  1. マイターミナルトップ
  2. ブログ一覧
  3. 航空業界の採用担当者インタビューシリーズ!~ワールドエンタプライズ株式会社編~

航空業界の採用担当者インタビューシリーズ!~ワールドエンタプライズ株式会社編~

【会社、採用担当者について】

【会社、採用担当者について】
航空業界の採用担当者さんにインタビューをしていくシリーズを始めます!皆さんからは聞きづらい事まで聞いていけるように頑張っていきます!
初回はワールドエンタプライズ株式会社で空港事業部の採用を担当されている石川さんにお話を伺いました。

―石川さん、本日はよろしくお願いいたします!
よろしくお願いいたします。


―まずは石川さんについて聞いていきたいのですが、ご経歴を教えて下さい。
はい、地元岩手県の旅行系専門学校を卒業し、総合職として入社しました。入社後は成田空港のリムジンバス事業の配属となり、その後ジョブローテーション制度で航空会社をご利用で特別なサポートが必要なお客様の補助業務、航空貨物を取り扱うグランドハンドリングなどの現場職を経験して採用担当となりました。


―ジョブローテーションでいろいろと経験されているんですね。ちなみに入社当時の志望動機は覚えていらっしゃますか?
はい。私が学生の時、旅行に来ていた外国の方に道を聞かれた事がありまして。私は英語は全く話せないながらも行先は聞き取れたので、考え抜いた末、持っていたノートをちぎって地図を書いて渡しました。
個人的には全く役に立てた感触はなかったのですが、その外国籍の方はとても満足そうに「Thank you!」と言ってくれました。
この経験を機に日本を訪れる外国の方の役に立ちたい!と強く思うようになりました。成田空港に数ある中で今の会社を選んだのは、1つの職種にしばられる事無く空港内の様々な仕事を通じて外国の方におもてなしができると考えたからです。


―では次に御社について伺っています。まずは事業内容をお聞かせ下さい。
はい、弊社は空港事業、ケータリング事業、ホテル・ビル管理事業を軸に事業を展開しています。成田を拠点に今では全国各地に展開を進めており、グループ全体で約2800名のスタッフが働いています。


―手広く事業を展開されていますが、石川さんが採用を担当されている空港事業部の仕事について詳しく教えて下さい。
空港事業部では貨物を中心としたグランドハンドリング、旅客ハンドリング、航空会社のラウンジ業務、旅客エスコート、リムジンバス案内、空港内のカート回収整理などを行っています。

【仕事内容について】

―現在マイターミナルで募集をされている空港事業部の職種について詳しい仕事内容を教えて下さい。まずはリムジンバス業務からお願いします。
リムジンバス業務の募集では発券業務とポーター業務の募集をしております。リムジンバスとは空港と首都圏を結ぶ高速バスの事です。
発券業務ではチケットカウンターでバスチケットを販売し、乗車時間や乗車口を案内する業務で、ポーター業務は荷物のお預かり、手荷物の積載、乗車案内をしていただく業務です。


―地上交通ではありますが、飛行機の地上ハンドリングに似た流れなんですね。大変な点はなんですか?
はい、バスを飛行機に例えれば整備と運転こそバス会社さんが行いますが、チケットの発券、荷物預かり、積載、バスの発着時の安全確保、乗車案内などは飛行機のハンドリングに似た所はあるかもしれません。実際にリムジンバス業務を経験したスタッフがグランドスタッフの部署に異動になった際には、リムジンバスの業務経験が活かせた、なんて話もあります。
大変な点は、丁寧さとスピードの両方が求められる点です。リムジンバスをご利用になるお客様は様々で、帰国してご自宅に帰る日本の方から日本に初めて来る外国籍の方まで。そういったお客様のそれぞれの事情や要望に合わせて丁寧にかつスピーディーにご案内する所が大変な点であり、やりがいや達成感が味わえる点でもあります。
また、ポーター業務は基本的には屋外での作業が中心になるので、体力も求められます。


―では続いてグランドスタッフの募集について教えて下さい。
はい、今回のグランドスタッフ募集ではANAの手荷物預かりカウンター、ANAのラウンジスタッフ、外資系航空会社のグランドスタッフの3職種を募集しています。
手荷物預かりはANAの国際線をご利用で空港内の自動チェックイン機やWEB上でチェックインをお済ませの方を対象にお荷物を預かる業務です。
ラウンジスタッフはANAラウンジにてラウンジ内の施設案内、食器・食品類の補充、下膳、衛生管理を行う業務です。
外資系航空会社のグランドスタッフはチェックインカウンター、出発ゲート、到着業務を行っていただきます。
大変な点はそれぞれ違いますが、お客様のお気持ちに寄り添ったサービスを提供するのがグランドスタッフの使命であり、最大の喜びを感じられる瞬間です。

【研修、働き方について】

―グランドスタッフの募集も未経験者の応募を歓迎されているようですが、研修や教育はどのように行っていくのでしょうか。
はい、こちらの3職種は航空会社の制服を着用していただき、『航空会社の顔』として業務にあたっていただきますので、未経験者にも丁寧に教育していきます。
職種によって異なりますが、約1か月~2か月にわたって座学やテスト、OJTを行って1人立ちとなります。熟練のインストラクターや先輩がじっくり指導してくれるので未経験の方にも安心していただけると思います。空港で働く事に憧れていた方や、興味がある方。語学力に自信がない方も安心の環境を整えていますので、是非挑戦していただきたいです。


―1人立ち後はどういった働き方になるのでしょうか。
はい、1人立ち後も周りにはすぐに手を借りられる先輩や仲間がいて、フォロー体制が整っています。
勤務は早番と遅番を含むシフト制での勤務になります。早番や遅番と聞くと苦手意識をもつも方もいるかもしれませんが、遅番の次の日に早番があるといった無理な勤務はなく、プライベートや生活リズムはしっかり確保されています。1か月もあれば慣れてくるので心配はいりません。


―そうなんですね。社員さんの休みの日の過ごし方はいかがでしょう。
社員同士で遊ぶ事も多いです。また、会社の部活動仲間や趣味仲間と過ごす事も多いです。もちろん有給を取って飛行機で旅行に行く社員もいます。社員同士の仲が良いのも弊社の魅力かもしれません。

【面接、選考について】

―では選考を行う中で書類選考や面接でどういった点を重視されるのでしょうか。
基本的には人物重視です。弊社は創業当時から『誰もが国籍や派閥や学歴に関わりなく、能力に応じて貢献し、学び、成長し、昇進する機会の持てる職場』を目指しています。履歴書や面接でお人柄と熱意を感じられる方と一緒に働きたいと思って選考しています。


―活躍されている社員さんの特徴はいかがですか?
仲間と助け合って楽しく働ける人が多いですね!航空業界に限らず働く上で大変な事はたくさんありますが、航空業界はチームワークが非常に大切になってきます。些細な事でも周りとコミュニケーションをとって助け合える方が活躍されています。


―石川さん本日はありがとうございました!最後に皆さんにメッセージをお願いします。
はい、弊社は空港内の様々な仕事をご用意しています。おもてなしのスペシャリストを目指して一緒に働きましょう!たくさんの方からのご応募をお待ちしております!

【インタビューを終えて】

空港関連の仕事を幅広く行っており、ジョブローテーション制度で様々な仕事を経験してステップアップできるのが最大の魅力のように感じました。今回話を伺った石川さんのように旅客系の仕事からグランドハンドリングの仕事まで経験できるというのは面白いと思いました。経験に関わらず熱意があればどんどん新しい事に挑戦させてもらえるようです。また、社員同士の仲が良く風通しの良い会社との印象も受けました。
経験者はもちろんのこと、未経験の方も環境を整えて歓迎されているようなので、ステップアップをしたい方や航空業界デビューしたい方にもピッタリな会社かもしれません。