航空会社に就職せずグランドスタッフ・グランドハンドリングスタッフになる4つの方法!

  1. マイターミナルトップ
  2. ブログ一覧
  3. 航空会社に就職せずグランドスタッフ・グランドハンドリングスタッフになる4つの方法!

航空会社に就職せずグランドスタッフ・グランドハンドリングスタッフになる4つの方法!

空港で働くグランドスタッフやグランドハンドリングスタッフはみな、航空会社に勤めている人ではない。実はこれ、他業界の方にはよく驚かれる話なんです。航空業界もまた、航空会社が出資した関連子会社や専門業者へ多くの業務を委託していたり、一部では派遣会社を活用しています。つまり、航空会社に就職しなくとも航空会社の仕事ができるという事です。
という事で今回は、航空会社に就職する以外の方法でグランドスタッフやグランドハンドリングスタッフになれる方法を、メリット・デメリットも含めて書いていきます。

4つの方法

【方法①ハンドリング会社に勤める】
ハンドリングとは聞きなれない用語かもしれませんが、直訳すると取扱、運用、処理、という意味で、ざっくりと言えば
旅客ハンドリング→旅客の対応をする事
グランドハンドリング→地上業務を運用する事
という事で一旦は理解してもらえると分かりやすいと思います。
ハンドリング会社には旅客ハンドリングを専門に行っている会社と、グランドハンドリングを専門に行っている会社と、その両方を行っている会社の3つがあります。またその中にも航空会社のグループ会社もあれば、そうでない会社もあります。
グランドスタッフ、グランドハンドリングスタッフになるにはハンドリング会社に勤めるのが一番メジャーな方法です。大きな空港ほどたくさんのハンドリング会社がありますので、自分に合った会社があるか調べてみると良いでしょう。

【方法②総代理店に勤める】
地方などの小規模空港に多いケースで、航空会社から空港での支店業務を請け負っている会社を総代理店と呼んでいます。平たく言えば航空会社の支店空港での仕事を代わりに任されている会社で、具体的には空港を運営しているビル会社、旅行代理店、バス会社、鉄道会社、運送会社などの会社が総代理店となっています。地方空港の総代理店の求人は以外と少なく、欠員補充時などに求人が出る事が多いです。

【方法③その他請負会社に勤める】
ハンドリング会社や総代理店でなくても航空会社のハンドリング業務を請け負っている会社も存在します。ハンドリングを専門とせず、空港関連の事業を幅広く請け負って総合的にサービスを展開している会社などです。

【方法④人材派遣会社に勤める】
近年ではハンドリング業務の一部を派遣に任せているケースも増えてきています。
派遣で航空会社や航空会社のグループ企業で業務を行える事もよくあります。
航空関係の派遣案件をもっている会社に登録するのも良いでしょう。

航空会社以外の会社に勤めるメリット

①入社の壁が航空会社ほど高くない
航空会社のハンドリングの多くは、上記で説明してきた会社への委託で成り立っています。つまり航空会社の募集人数はそもそも少ないという事と、経験者採用がメインとなっていたりするので突破が難関とされています。また、航空会社の採用基準には、高い語学スキルも設けられている事がほとんどです。
逆に航空会社以外の会社は、会社によって募集要項や採用規定が異なり募集人数も多い為、航空会社に比べて入社の壁が高くないと言えます。自身のスキルに合わせて複数から会社選びができるでしょう。

②航空会社の制服が着られる
航空会社以外の会社に勤めながら、航空会社の制服を着て働く事ができます。
航空会社のグループ会社かそれ以外の会社かの違いで多少異なるケースもありますが、おおよそ同じ制服で航空会社の顔として働く事ができます。

③複数の航空会社のハンドリングができる事も
紹介した4つの会社は複数の航空会社のハンドリングをしているケースが多いので、会社や経験年数によっては異動や兼任で複数の航空会社のハンドリングを経験する事も可能です。航空会社によって接客方法やハンドリング方法は異なる為、様々な事が勉強できます。スキルアップや色んな仕事ができるのも魅力です。

航空会社以外の会社に勤めるデメリット

①業務範囲が決まっている
委託や派遣の場合、業務範囲が契約で決められていて、任せてもらえる仕事や出来る判断に限りがある場合があります。これは働く方の性格などで適正かどうか左右しますが、できる仕事が少ない事に窮屈さを感じてしまう方は注意が必要かもしれません。
組織が大きければ大きいほど委託範囲が狭いケースも多いので、入社前にどこまでの仕事を任されている会社なのかを見極める必要があります。

②他の仕事を任される可能性もある
複数の航空会社のハンドリングをしている会社や、ハンドリング以外の事業を展開している会社では、希望していない仕事を任される事もあります。もちろん会社勤めなので異動はつきものですが、航空会社関連の仕事がしたくて入社しても、他の仕事を任されてしまう事もあるかもしれません。

③委託・派遣契約が終了する可能性がある
委託や派遣は上記でも説明したように契約に基づいています。その契約期間が終了し、契約が延長されない場合もあります。契約が延長されなかった場合には、その会社が請け負っている他の仕事を担当する可能性もあります。

④会社によって労働条件が異なる
航空会社職員と同じ制服を着ることができても勤務時間や給与、福利厚生など労働条件は会社ごとに定められています。入社前に確認と見極めが必要です。グランドスタッフやグランドハンドリングスタッフになれば「飛行機に安く乗れる!」なんて考える方もいらっしゃるかもしれませんが、航空会社のグループ企業以外の会社では、なかなかできる会社は少ないです。

まとめ

航空会社に就職しなくとも、グラハンスタッフやグランドハンドリングスタッフになれる方法はたくさんあります。それぞれメリットもデメリットもありますので、自分のスキルや性格、どんな形で仕事をしたいのか、どうステップアップしていきたいのかをよく理解して会社選びをしましょう!