どこよりも詳しく!!グランドスタッフのお仕事解説~出発編②~

  1. マイターミナルトップ
  2. ブログ一覧
  3. どこよりも詳しく!!グランドスタッフのお仕事解説~出発編②~

どこよりも詳しく!!グランドスタッフのお仕事解説~出発編②~

グランドスタッフがどういう仕事をしているのか、出発編②です。出発編①では一般的によく見るメインの仕事を紹介してきました。出発編②では、ただ飛行機に乗るだけでは普段目にしない仕事内容について紹介していきます!!
※会社や空港、国内線や国際線のハンドリングかなどの条件によって、内容・手順は異なる場合があります。

【ラウンジスタッフ】
そもそも航空会社のラウンジとは
・ビジネス・ファーストなどのクラスを利用する旅客
・航空会社をよく利用する上級会員旅客
・上記のお連れの方(人数は各社規定による)
が利用できる待合スペースです。
最近はテレビで内部やサービスを紹介する特集が組まれたりしていますが、設備やサービスは会社・空港・クラスによって異なります。
ラウンジで働くグランドスタッフは大きく分けてレセプション(受付)とフロアスタッフの2つになります。
<レセプション>
①受付での入室手続き
パスポート・搭乗券を預かり、旅客情報の確認と入室履歴情報のデータ入力をします。
②旅客の呼び出し・捜索
搭乗手続きの変更や伝える事があった場合、必要に応じてお客様のお呼び出しや捜索をします。
③出発便の搭乗アナウンス
出発便の搭乗開始時刻や搭乗口の情報をお知らせします。

<フロアスタッフ>
①飲食物の補充
フルサービスのラウンジも海外の空港などにはありますが、日本のラウンジは基本的にはセルフサービス形式になります。飲食物はミールコーナーに陳列されたものをお客様自身でとっていただくスタイルなので、注文を受けて席までサーブする事はほとんどありません。(一部の場合を除く)ラウンジスタッフはこの飲食物を切らすことなく補充していきます。
②食器類の補充、下膳
食器類も飲食物と同じく補充します。また、返却コーナーを設けているラウンジもあれば、全てフロアスタッフが下膳を行うラウンジもあります。
③施設案内
ラウンジによってはお手洗い、喫煙所、コピー機、両替機、電話スペースなど様々な設備が完備されています。これらをお客様に適宜案内します。またWi-Fiの接続方法やラウンジの利用方法の説明、利用に際してお手伝いが必要な方のケアなども行います。
④美化管理
お客様が利用し終わったテーブルや座席の清掃はもちろん、利用時に汚れてしまった箇所や、お皿を割ってしまった際などの清掃など、いつでも快適に過ごせる環境作りをします。
また、新聞や雑誌などの整理も行います。
【旅客ケア】
飛行機に乗る際に、特別な配慮が必要な方がいらっしゃいます。その方のケア全般もグランドスタッフの仕事です。
例をあげると
・車椅子が必要な方
・目の不自由な方
・耳の不自由な方
・ご高齢の方
・子供の一人旅
・小さい子供を複数連れている為、荷物補助などが必要な方
・旅慣れていない方で搭乗まで案内が必要な方
などです。お客様によって必要なお手伝いは様々ですので、ご要望に応じてお手伝いをしていきます。

【絞り込み・捜索】
業務の呼び方は会社や空港によりますが、諸々の締め切り時刻が近づいている旅客を絞り込む業務です。地味な仕事にも思えますが、飛行機を定時で出発させるための大切な業務です。
①搭乗手続きの締め切り
出発ロビー内での手続き締め切りのアナウンスはもちろん、繁忙期や出発便が重なっている時間帯はカウンターに長い列ができるので、対象の旅客が列の中にいないかの声掛けと案内をします。
②搭乗の締め切り
搭乗時刻の終了が迫ってきている便の旅客の呼び出し、捜索をします。搭乗口周辺はもちろん、保安検査場から搭乗口までの道中、場合によっては保安検査場なども捜索にいきます。

【乗り継ぎ】
飛行機を乗り継ぐ際、乗継前の飛行機が遅れるなどの理由で出発時刻がギリギリになる事があります。そういったお客様を確実に乗継先の飛行機に搭乗してもらう為にケアしていきます。
①遅れている飛行機のお客様の旅程に乗り継ぎがないかの確認。対象旅客がいればリストアップ
②飛行機が到着したら出口で対象旅客を呼び出し
③搭乗口と搭乗時刻の案内(必要に応じて搭乗口まで一緒に案内)
といった流れです。
また、飛行機が到着した時点で乗継先の飛行機に間に合わない事が確定した場合は、飛行機の振り替え、振り替えた飛行機の搭乗券の発行、場合によっては宿泊先の手配・伝達なども行います。
【オペレーション管理】
最後はオペレーション管理です。これまで出発編①と②で紹介してきたそれぞれの業務のコントロールや判断、各関係各所との連携・調整、データ処理などをするスタッフがいます。規模が大きい空港では業務ごとに、規模が小さい空港は1人~数人で行っています。また、空港のオフィスにオペレーション管理部門を設けずに、会社のベース空港にだけ設けてシステム上や電話で統括・指示をする会社もあります。
旅客からは見えませんが、定時運行、旅客をスムーズかつ快適に案内できるか、現場のスタッフが効率的に業務を行えるかなどを大きく左右するので、非常に重要なポジションです。
様々な知識や経験が必要になりますので、熟練のスタッフが担当します。

以上が出発編②です。
ここでは紹介しきれなかった細かな業務もありますが、飛行機を一機飛ばす為にグランドスタッフが様々な仕事をしている事がお分かりいただけたかと思います。到着編や他の職種の仕事解説シリーズも更新していきますので、興味のある方は是非読んでみて下さい!