本当にある?航空業界の圧迫面接の実態!

  1. マイターミナルトップ
  2. ブログ一覧
  3. 本当にある?航空業界の圧迫面接の実態!

本当にある?航空業界の圧迫面接の実態!

就職活動、転職活動をする上で面接は一番不安ですよね。
どんな面接官なのか、どんな雰囲気の中で何を聞かれるのか。
そしてできれば出会いたくないのが圧迫面接です。ただでさえ緊張で自分の話たい事やアピールしたい事が100%出しにくい環境の中、さらに委縮してしまう環境を作られてしまいます。
そんな圧迫面接は航空業界にも存在するのか、またどう対処すればよいのか、圧迫面接を受けた企業に入社すべきか。を解説していきます。

【航空業界にも圧迫面接はある?】

結論から言えば、航空業界にも少なからず圧迫面接をする企業は存在します。
その理由に「差し迫られた状況に、冷静な対応ができるかどうかを見極めたい」という採用側の思惑があります。
業界に限らず言える事ですが、航空業界では様々なプレッシャーと闘いながら、安全を第一に業務を行わなければなりません。タイムプレッシャーの中、正確性を求められますし、時には理不尽な事まで対応しなければならない事もあります。
そういった様々なプレッシャーの中、冷静な判断と行動ができるかどうかを面接の段階で見極めようとして圧迫面接を行う企業が存在します。

【実際にはどんな圧迫面接があるの?】

圧迫面接には大きく分けて3つのタイプがあります。
①無関心タイプ
「へぇー」「ふーん」とだけ言って、こちらが面接で何を話しても内容に興味を示さず、会話を終わらせられてしまうパターンです。
他にも、「好きに自己アピールをして下さい」と言われ、こちらが話している最中に面接官同士で話をし出したり、関係のない事をし出す事や、ひどい場合には挨拶や椅子に掛けて下さいとも言われずに選考が進む事も。

②否定タイプ
「その経験は何の役にも立たないよ」「君が入社してきてもメリットがないし、代わりはいくらでもいる」など、話の内容を否定してくるパターンです。
時には人間性や人格を否定してくる事も。

③追い詰めタイプ
「なんで?」「だから?」「それで?」といった問いを執拗にしてくるパターンです。
結論が出ている話に対しても質問をしてくることも。

【どう対応すればよい?】

もし圧迫面接に遭遇してしまったらどう対応すればよいのか。
それはまず圧迫面接に対して委縮しない事です。ただいくら委縮しないように!と思っていても、その場にいたらどうしても委縮してしまいがちです。
ですので、最低限の心構えとしては「面接官に対してムキにならない事、感情的にならない事」です。
面接官の態度にムキになって反論してしまったり、面接中に泣き出してしまうのはもってのほかです。
紹介してきた3パターンの圧迫面接の対処法を解説していきます。

具体的には
①の無関心タイプの対処
面接官は”あえて”興味を示していないだけです。こちらが話す内容に興味を示してもらえない時は、
「どうして興味を示してくれないの!?」「分かって下さい!」ではなく
「興味がなくても、理解してもらえなくても自分の話すべき事をしっかり話すだけ」です。それができればOKです。

②の否定タイプの対処
面接官の否定ポイントは必ずと言って良いほどデメリットや弱みをついてきます。
デメリットと弱みは、裏を返せばメリットでもあり強みでもあります。ですので、否定を真に受けずに逆に「こんなメリットや強みがあります」と冷静に切り返しましょう。

③の追い詰めタイプの対処
自分が話した内容に対して執拗に問いを続けられた際、「聞かれたから答えなきゃ!」となってはいけません。
答えれば答えただけ追い詰めてくる側の思うつぼです。
聞かれた内容に対してしっかりと簡潔に答えられた場合は、「以上です。」と冷静に伝えましょう。

【圧迫面接があった企業に入社するべきか】

面接で嫌な思いをしたけど、上手く切り抜けて内定をもらえた。でもそんな面接をしてきた企業に本当に入社するべきなのか、悩む事があると思います。
航空業界の人事出身の私から言わせれば、圧迫面接をする会社はおススメしません。もちろん圧力の度合いや、面接官が独自にやっているのか、会社の意向としてやってるのかにもよりますが、あまりにも高圧的であった印象なら辞めた方が良いでしょう。
そもそも人事や面接官をすような役職の高い方は、従業員の気持ちを理解してポテンシャルを引き出し、働きやすい環境を作るのが仕事です。
かつ圧迫面接をしないと人を見極める力がない、と言っているようなものでもありますよね。
きっと入社してからも似たような思いをする可能性は否めませんし、そういった人と働きたいとも思いません。
一方で、「どうしても入りたかった会社なんです!」「努力してやっと内定をもらえた会社なんです!」という方もいらっしゃるかと思います。そういった方々は入社後に例え嫌な思いをする事があっても、どうしてもやり遂げるという強い意志を持って入社する事をおススメします。

【まとめ】
少なからず航空業界にも圧迫面接は存在します。
高圧的な面接に居合わせてしまう可能性は0%ではないので、事前の心構えと対処法をしっかり勉強して面接に挑みましょう。また圧迫面接があった会社に入社するべきかどうかは、少しでも不安で悩むのなら辞める。迷いがないなら強い気持ちをもって入社する。
それを基準に自分自身や家族、周りの支えてくれる人に相談して決めましょう。