グランドスタッフ、CA、空港従業員になりたい新卒向け!おススメのバイト8選!

  1. マイターミナルトップ
  2. ブログ一覧
  3. グランドスタッフ、CA、空港従業員になりたい新卒向け!おススメのバイト8選!

グランドスタッフ、CA、空港従業員になりたい新卒向け!おススメのバイト8選!

履歴書・エントリーシートや面接でのアピールポイントの一つとして使える「アルバイト経験」ですが、
航空業界の採用担当者はどういったアルバイト経験に目を引くのでしょうか。

今回はやっておいて損はないアルバイトを紹介していきます。



※まず大前提として、『どこでアルバイトをしたか』が一番重要ではなく、

『アルバイトを通じて何を学び、身に着けたのか』
『アルバイト経験からどう人間性が形成されたのか』

が重要である事を理解した上でお読みいただくようにお願いします!



『○○でバイトしていたから採用!』という企業はもちろん存在しません。

ですので、『面接では○○でアルバイトをしていました!』ではなく
『このアルバイトで○○な経験をして、○○を学びました!』
などという表現を重視してくださいね。


また、『アルバイトでこんな場面があって、こんな対応をしました!』など
具体的なエピソードを面接・履歴書・エントリーシートで表記すると、より効果的です。



では解説していきます。

★高い接客スキルを身につけている印象が与えられるバイト★

①大手コーヒーチェーン
注文を受けてから提供するまでの短い時間で、
いかにお客さんに喜んでもらえる工夫ができるのか自発的に考える力。
また愛嬌と効率の両方が求められる環境で働いた経験が好印象です。


②テーマパークのキャスト
航空業界に限らず、採用側が喜ぶバイト経験の一つです。
明るく愛嬌があり、人を楽しませる為のスキルの引き出しが多い印象を与えられます。


③外国籍のお客様対応があるお店
まず外国籍対応に慣れている事、外国籍への接客に抵抗がない事が最大の強みです。
また、英語が得意である印象や、仮に言葉が通じなくても
コミュニケーションがとれる能力があるという印象も与えられるでしょう。


④コールセンター
コールセンターのバイトは電話対応を通じて対人スキルを身に着けられます。
顔が見えない相手に声で表情を作ったり、きれいな言葉遣いを身に着けたり、
トラブルやクレームへの対処を冷静にこなせるあたりが好印象になります。


⑤ホテルスタッフ
ホテルの仕事と言えどフロントスタッフから清掃スタッフまで幅は広いですが、
どの仕事にも言える事があります。
それは「お客様に快適かつ喜んでもらえる為のきめ細やかな仕事をする」事。
一見華やかに見えて、陰では細かく、時には泥臭い仕事もするという点は、
航空業界と似ている部分の一つかもしれません。

★テキパキと働く印象が与えられるバイト★

⑥大手ファストファッションチェーン
学生バイトでも与えられる業務量や裁量があるバイトなので、
自発的に動ける力、責任感、効率よく仕事をこなす力がある印象を与えられます。


⑦大手ハンバーガーチェーン
タイムプレッシャーの中、明るくテキパキと動く力がある印象が受けられます。
またスピードと正確性の両方が求められる環境で働いた経験は、
航空業界でも必ず注目はされます。

★入社後に必要とされる基礎知識やスキルがあるという印象が与えられるバイト★

⑧航空業界のバイト
実は航空業界には学生でもできるバイトも存在します。
もちろん職種や会社によって学生でもできる仕事は変わってきますが、想像よりも多いはずです。
例えば
機内食工場や機内清掃、ソーティング(手荷物の仕分けなど)免税店の販売員などが挙げられます。
また、上記で紹介してきた7つのバイトが空港内の店舗である事も同様です。
フライトに必要な作業の流れや業界用語、空港内の地理、おおよその業界の仕事の雰囲気を知っている事は大きな強みです。
会社によってはアルバイトから新卒正社員として採用する場合もある事もおススメの理由の一つです。

★まとめ★

接客の質が高い仕事、タイムプレッシャーがある仕事、英語を使う仕事、空港内の仕事
などが採用担当者の目を引くポイントです。


また、一昔前の採用で企業から人気があったと良く言われているアルバイトも、航空業界では今も注目度が高いのは事実です。


一方で一番大切なのは、

『どこで働いたか』

ではなく

『働いていた場所で何をしたか』

です。



どんなアルバイトも自分次第で身に着けられる事はたくさんあります。

生活や遊ぶためのアルバイトも良いですが、せっかく働くのであれば自分の成長になる働き方をしてみてはいかがでしょうか。