セミナーレポート『航空業界の元人事×鉄道アナリストが語る、採用・仕事・お金のリアル』

  1. マイターミナルトップ
  2. ブログ一覧
  3. セミナーレポート『航空業界の元人事×鉄道アナリストが語る、採用・仕事・お金のリアル』

セミナーレポート『航空業界の元人事×鉄道アナリストが語る、採用・仕事・お金のリアル』

2019年12月14日、神保町で実施した航空業界と鉄道業界のセミナーをレポートいたします。

スピーカー紹介

スピーカー紹介
【航空業界】
三井 紀人 (株式会社Flact 代表取締役)
千葉県出身。
大学卒業後、総合職としてハンドリング会社に入社。地上職を経験後、入社1年で人事業務課へ異動。年間2000人の求職者対応。130名の新卒採用、80名の中途採用を行い、会社史上最年少で中間管理職へ就任。採用と定着に苦労し、自身が対峙した業界の人手不足問題を解決すべく、株式会社Flactを設立。現在は航空業界特化型求人サイト『マイターミナル』を運営。

【鉄道業界】
西上 いつき(鉄道アナリスト)
大阪府出身。
関西大学商学部卒業後、2009年に名古屋鉄道(株)に総合職として入社。運転士・指令員などの鉄道運行に携わったのち、2015年に同社退職。その後、シンガポールの外資系企業に入社し国際ビジネス経験を身につける。帰国後、2019年にIY Railroad Consultingを設立。現在は東京を拠点として、鉄道コンサルティング・海外エージェント業を行う。非常勤講師・ライター(東洋経済オンライン等にて記事を執筆中。)

話した内容

話した内容
【オープニングトーク】
スピーカーの自己紹介と
航空×鉄道業界を盛り上げる会!(仮) についてお話しました

【クロスセッション】
航空×鉄道 業界の採用・仕事・お金のリアル!
それぞれの業界の職種・仕事内容・仕事と会社の選び方・働く上で大変なポイント・お給料や勤務形態の話。またESや志望動機の書き方まで。
企業の就職説明会では聞けないリアルな内容を幅広くお話ししました。

【質疑応答】
・志望動機は何を書くべきか
・どの会社にどんな特性があって、どう選ぶべきか
・入社後の配属基準
・採用基準について

【懇親会】

参加者の声

参加者の声
・ESの書き方や内容、志望理由のコツを知ることができた

・自分の行動がいかに大事かを理解できた

・インフラの事業内容本質を知ることができた

・両方の業界の特性などがリアルにわかった

・総合職という存在が自分の中で美化されていたのだが、客観的な意見も含め、総合職のあり方、捉えられ方を再確認できた

・元人事の方の説明ということもあり、1つ1つの言葉に重みがあり心に残った。今後の就職活動に生かしたい

・会社の理念や自分自身がなぜその会社その業界に入りたいのかということを、改めて考える必要があるという事に気づかされた

など

おわりに

今回は第一回開催となりましたが、

引き続き業界を目指す方々の為のセミナーや個別相談会、

現役やOBの方々との交流会などなど

少しずつ活動して参ります!

こうご期待!!