航空業界の人事が面接でチェックする、容姿のポイント解説

  1. マイターミナルトップ
  2. ブログ一覧
  3. 航空業界の人事が面接でチェックする、容姿のポイント解説

航空業界の人事が面接でチェックする、容姿のポイント解説

航空業界では印象が採否を大きく左右する!

航空業界では印象が採否を大きく左右する!
航空業界の顔採用についての解説は別の記事でしました。
採用に関して印象をとても重要視する事がお分かりいただけたかと思います。

今回はその良い印象はどこから判断されるのか。
またどう攻略するべきか。
印象重視の選考対策を解説していきます!

目線・笑顔を意識せよ!

まずは目線と笑顔から解説します。

【目線】
自信や集中力がないと、目線と目力が落ち、暗い印象を与えてしまいます。
目線を上げて採用担当者の目をしっかりと見ることを心がけましょう。
目を見る事が苦手な方は、採用担当者のネクタイや額を見る事もおススメです。

【笑顔】
自分が話をしている時も、面接官や他の受験者が話している時も、笑顔はキープしましょう!

ただしここで重要なのは、笑顔は大きすぎても小さすぎてもダメ!
難しいですよね。
自分では笑っているつもりでも、笑っていないように見えていたり、
普通に笑っているつもりでも、大きな笑顔に見えたり。
コツは自分の笑顔を鏡で見たり写真で残して、
上手く口角が上がっている状態を把握すること。
それからその笑顔の状態を記憶して一番良い状態の笑顔を作れるトレーニングを繰り返しましょう!

姿勢・声を意識せよ!

次に姿勢と声の解説です。

【姿勢】
背筋が伸びた良い姿勢は、堂々とした印象や信頼感を与えます。
良い姿勢をキープしましょう!

男性の場合は
・足は肩幅
・膝とつま先は前に
・手は軽く握って太ももの上
・腰骨を立てる

女性の場合は
・足は膝とかかとを揃え垂直
・手は太ももの上で重ねる
・腰骨を立てる

をポイントに椅子に座ると良いでしょう!
また立っているときは、頭のてっぺんを紐で吊るされているようなイメージを意識するといいでしょう!


【声】
航空業界には「笑声」の重要性が存在します。
笑声とは、“声から笑顔が想像できるような声”の事です。
基本的には話す時の表情と姿勢が上手くできていれば自然と良い笑声が出せます。
最初は難しいかもしれませんが、こちらもボイスレコーダー等に自分の声を録音する事でトレーニングができますので
繰り返しトライしましょう!

意外と見落としがちな点!

最後に、見られている感覚がなく意外と見落としがちなところの解説です。

【指先】
着座時に膝の上に置いている手、ジェスチャーで使う手、
これらも実はよく見られるポイントの一つです。
見られていると思うと変に力が入ってしまうかもしれませんが、
指先には程よく力を入れ、しっかり指を揃える。
これだけでも大きく印象が変わりますので、意識しましょう!


【言葉遣い】
カジュアルな面接の場合は友達との話し言葉が出てしまいますし、
緊張をしていると、間違った敬語を使ってしまう事もありますよね。
もちろん重要なのは話す内容なのですが、言葉遣いはとても重要です。
日々使う言葉に気を付ける事と、落ち着いてゆっくり話す事で解決できます。
こちらも意識して生活・トレーニングすると良いでしょう!

まとめ

今回は航空業界で見られるポイント解説という事で解説しませんでしたが、
一般的に言われる、髪型・スーツ・靴・アクセサリー・鞄など。
これらの印象も大切です。

印象重視の選考は総合的に行われますので、
良い準備をして面接に向かって下さいね。