コロナ禍で航空業界の採用担当が今すべき事

  1. マイターミナルトップ
  2. ブログ一覧
  3. コロナ禍で航空業界の採用担当が今すべき事

コロナ禍で航空業界の採用担当が今すべき事

採用停止中の企業様への内容が中心となりますが、
航空業界の採用担当者様向けに、コロナ禍の今できること、今すべきことを書いていきたいと思います。

・大手総合型求人媒体しか利用した事がない
・就活イベントや学校からの紹介に採用を依存している
・今できる事なんてない
そんな企業様にも今できる事も今すべき事もありますので、今後の採用活動の一助となれれば幸いです。
★在籍社員のケア、教育・労働環境整備★
こちらは採用業務というより労務寄りの話にはなりますが、
在職社員をいかに業務再開後にも働いてもらうかが重要になります。
大幅に減った人数を採用再開後に一度に集めるのはかなりの労力とコストです。

また、次回採用を開始した際の受け入れ態勢、教育環境の整備も重要です。
教育~稼働に時間がかかる業界ですので、募集~稼働の時間をいかに短くしていくかも重要です。
採用業務が労務や総務と切り離されている会社は連携をとって整備を進めると良いでしょう。

★学校との連携を深める★
こちらは新卒採用の話です。
航空業界への就職に力を入れている教育機関ともよく話をしますが、企業と同じく学校も学生の就職先が減って困っている状況です。
たとえ求人がなくとも学校関係者と会話の機会を作り、関係性を保ちましょう。
プラスして今まで付き合いがなかった学校と関係性を作る機会としても絶好のチャンスです。
是非積極的に学校関係者との輪を強く大きくしてみてはいかがでしょうか。



★採用環境の整備★
まず確実に進めるべきはオンライン対応です。
リアル選考の方がうまくいく事はまぎれもない事実です。
しかし学生や求職者は既にオンライン慣れしていますし、執拗に来社の負担をかける企業は正直好まれません。
画面越しで受ける印象の情報が少ないオンライン選考に慣れる事で、
・リアル選考もオンライン選考もできる企業になれる
・少ない情報でも人を見極められるスキルが身につく
・遠隔地からも人を採用できる
・求職者にも負担と不安を与えない企業という印象
などのメリットがあります。

また他にも、採用管理システムの導入や採用サイトの充実と作りこみ等、
業務の効率化を図って工数軽減の環境整備に取り組むにも良い時期です。


★経験者の一本釣り★
こちらは中途採用の話です。
航空業界では、業界内の転職の動きが活発になっています。
コロナ以降、マイターミナル内でも業界経験者の採用成功事例が多数存在します。
経験者で即戦力の人材も転職市場に多く出回っていますので、ニッチでコアな採用は募集をかけても良いでしょう。
ただここで注意が必要なのは「どうやって募集をかけるか」です。
大手総合型求人媒体では掲載費が高く、ニッチな人材はターゲティングできない。
つまり欲しい人材からの応募がないのにお金だけ出ていくという負のループに陥ります。
ターゲットに合わせて採用ツールを使い分ける必要があります。


★採用再開に向け採用ブランディング★
採用ブランディングとは、「この企業で働いてみたい」という自社のファンを増やすマーケティングの事です。
SNSやYouTube、自社採用サイトなどで自社の情報・魅力を発信していく事で可能になります。
社風、やりがい、働いている人の実態を知ってもらい、ファンを作っていきます。
リアルな話、日本の航空業界はネームバリューで求職者の集客力に差がついている業界です。
しかし採用ブランディングを行う事で、ネームバリューに負けず、
より多くの応募獲得を叶えて大きな母集団を形成することができます。

採用ブランディングのメリットは例えば下記です。
・応募者数の増加
・ミスマッチ解消
・採用コストの削減
・在籍社員のモチベーションアップ
など
採用ブランディングは地道な積み重ね作業ですが、続ける事で大きなリターンが見込めます。

また採用が再開になった折には同業他社も採用を再開する事が見込まれます。
そうなってくると恐れるべきは早い者勝ち採用合戦です。
採用ブランディングを行う事で募集開始までに時間のかかる大手求人媒体以外からの応募をスピーディーに集める事もできます。

★マイターミナルでお手伝いできること★

書き出してみると採用担当者の皆さんも実は仕事がたくさんあるように感じます。
マイターミナルでは上記紹介してきた事の実現・お手伝いができます。
まずはお悩み相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
下記できるお手伝いの一部です。

①新たな取引学校の紹介
弊社では航空業界への就職に力を入れている学校様と企業様をお繋ぎします。

②採用ブランディングコンサル・運用代行(SNS、YouTube)
SNSやYouTubeの開設から企画、撮影、運用などをお手伝いできます。

③採用代行、コンサル
採用業務の一部代行やコンサルとして様々な角度から採用成功に導きます。

④経験者募集の無料掲載
マイターミナルでは航空業界の経験者募集に最適な、「掲載無料で成果報酬型」のプランもご用意しております。
採用が決まるまで一切料金は発生しませんので、採用HPをもう一つ持つ感覚でご利用いただけます。
求人公開も最短翌営業日に公開可能です(事前相談お願いします)

⑤セットでお得な大手媒体の掲載
弊社を通して大手求人媒体の掲載も可能です。ご利用の際にはマイターミナルとお得なセットでご案内いたします。

おわりに

航空業界の採用担当者に今できる事、まずは簡単に解説をしてきました。
できる事は多く、一つ一つじっくり行っていく必要があります。
働く場所としての航空業界とその魅力、業界の採用担当者の皆様と発信していければ幸いです。