航空業界への就職を目指す方必見、日頃からできるトレーニング

  1. マイターミナルトップ
  2. ブログ一覧
  3. 航空業界への就職を目指す方必見、日頃からできるトレーニング

航空業界への就職を目指す方必見、日頃からできるトレーニング

しばらくの間どうなるかわからない状況になっており、
航空業界への就職を目指していた方は今後について不安になっている方もいらっしゃると思います。

今すぐに面接を受けるということはできないかもしれませんが、
日々心掛けて生活をする中で役立つことはたくさんありますよ!

今回は採用開始の際にいつでも面接に進めるよう、普段から心掛けて生活すると良いことをお伝えしたいと思います。


~ライター紹介~
名前:SHIORI
中学の頃からGSを目指し、大学卒業後に大手航空会社のグループ企業に就職。

4年間のGS経験を経て現在はIT業界の人事に転身。
他業界で採用人事をやっていますが、今も航空業界のことは大好き!

かけがえのない航空業界での経験と、採用人事の経験を還元できる記事を書いていきます!

★1つ目、最初の一言は笑顔から

笑顔は相手に親しみやすさを与えることができます。
みなさんがもし空港での手続きや機内で係員の方に声をかけたとき、笑顔で話してもらえると嬉しいですよね。

今日から隣の席の人に挨拶するとき、初対面の人と会うとき、誰かに道を尋ねられたとき、最初から笑顔で話すことを意識してみましょう!

これができれば、お客様と初めて会うときも笑顔で対応できる係員になれますよ。

★2つ目、きれいな言葉遣い、正しい日本語を意識する

みなさんは日々使っている言葉に自信はありますか?

私は航空業界に入社して、自分がこれまで使ってきた言葉でも、正しくないものがあるということをたくさん知りました。

例えば、

×「よろしかったでしょうか」→〇「よろしいでしょうか」
×「お座席」→〇「お席」または「座席」

丁寧に話しているつもりでも、実は二重敬語になっていたり、
過去のことではないのに過去形で尋ねていたり・・・

意外と意識しないと気づかないものはたくさんあると思います。
日本語って本当に難しいですよね笑

きれいな言葉を話すことができる方は安心感を与えることができます。


ぜひ今日からみなさんも普段使っている言葉、これは正しいのかと意識してみてください。

航空会社への面接でもこれからの人生でも一生の武器になりますよ!

★3つ目、常に見られている意識をもって行動する

CAやグランドスタッフの方っていつも美しい姿勢、立ち居振る舞いは素敵ですよね。

これは「常にお客様から見られている」という意識をもっているからなんです。


みなさんは普段の生活で意識したことありますか?私は入社当時この意識をもって仕事をすることとっても大変でした。

だって今までそんなこと考えたことなかったんですもの笑

なのでみなさんはこれから街を歩いているとき、お仕事してるとき、ぜひ普段の生活の中で少しでもいいので
「常に見られている意識」をもって行動してみてください。

意識1つで背筋もスッと伸びますし、美しい姿勢になれますよ!

★4つ目、空港で働くスタッフを見てイメージを膨らませる

みなさんは自分がなりたい係員のイメージってありますか?

私は学生の頃何度も空港に行っては、働くグランドスタッフの方を見て、

「あの人の笑顔素敵だな」

「あの人の所作ってきれいだな」

「こんなグランドスタッフになりたいな」

というイメージを膨らませていました。


それって必要なの?と思うかもしれませんが、
これが実は一番大事なことだと私は思っています。

どんな風に働いていたいか、この理想のイメージを明確にしてそうなれる自分を信じること。

そうすると自然と理想に近づこうと表情や行動が変わります!

マインドってすごく大事なんです。

コロナ渦の中外出は中々難しいかもしれませんが、
空港にいけるときや、飛行機に乗る時は
スタッフの方を見てぜひイメージを膨らませて見てくださいね。









航空業界で働く!
その夢を持っている方にとって今はつらい時期かもしれません。
でも日々できることで自分を成長させていれば、夢に必ず近づくことができます。採用再開までの時間ぜひ自分磨きの時間と思って大切に過ごしてみてくださいね。